いぼ

いぼについて

いぼについていぼとは、皮膚に生じた比較的小さなできものを指します。「液体窒素」で治療する場合は保険が適用されます。
いぼの種類やサイズ、部位次第では高周波ラジオ波メスを使用することもあり、治療期間も短期間で終わり、治療痕も残りにくいです。

いぼの種類

尋常性疣贅

いぼの中で一番よく見られるのがウイルス性疣贅(いぼ)です。少し盛り上がっている程度で、表面はざらついており、手のひらや足底にできやすいです。糸状疣贅やモザイク疣贅もウイルス性疣贅の一種です。糸状疣贅は細長い突起物の形状をしており、首や顔にできやすいです。一方、モザイク疣贅はいくつかのいぼが集まって融合したもので、モザイクのように見えます。

老人性疣贅
(脂漏性角化症)

脂漏性角化症は、中高年に見られる茶色や黒色の盛り上がったいぼです。別名「老人性いぼ」と呼ばれており、紫外線が原因になることが多く、60歳以降の方によく見られます。主に顔やこめかみに生じますが、直射日光を浴びやすい胸元などにも生じることがあります。当院では、液体窒素、ラジオ波メス、手術などによる加療を行っています。

アクロコルドン
(首イボ、脇イボ、
胸イボ)

アクロコルドンは脇や顔などの擦れやすい部位に起こる突起状のいぼです。多くの場合、30歳以降からいぼが現れ、時間の経過に伴っていぼは増加していきます。治療は、美容面も考慮して高周波ラジオ波メスが有効です。

青年扁平疣贅

平坦ないぼで、おでこや手の甲によく見られます。ウイルス性疣贅の一種です。

色素性疣贅

黒色の色素沈着があるいぼで、「黒いぼ」とも呼ばれています。

ミルメシア

ミルメシアは、固く盛り上がっており、中心が凹んでいるのが特徴のいぼで、手のひらや足裏によく見られます。魚の目と似ているため、一般の方は勘違いしてしまうことがよくあります。

点状疣贅

白色のザラザラした小さないぼで、足裏に多発します。

いぼの原因

イボができる原因は
ウイルス?

ウイルスによるもの

いぼは、「ヒトパピローマウイルス」が皮膚の小さな傷から感染したことで起こり、「ヒト乳頭腫ウイルス」とも呼ばれています。
ウイルスは恐ろしいものとイメージされることが多いですが、このウイルスは100種類以上あり、このウイルスによって起こるいぼやできものの大半が自然に治る良性腫瘍です。なお、良性と言ってもウイルスではあるため、他人への感染リスクはあり、悪性のものもなかにはあるため、早めに専門医による治療を受けることが大切です。

加齢によるもの

老人性疣贅(脂漏性角化症)やアクロコルドン(首イボ、脇イボ、胸イボ)は、皮膚にできる良性腫瘍で、年齢が進むにつれてよく見られます。主な要因として、遺伝的要因、肥満、糖尿病、皮膚の摩擦、日光曝露が挙げられます。老人性疣贅やアクロコルドンは良性腫瘍ですが、見た目の問題や摩擦による不快感を引き起こす場合があります。当院では適切な治療法をご提案していますので、一度ご相談ください。

比較的多い感染経路

種類は多岐にわたり、感染ルートを確認することは困難です。主な感染ルートは、肌が露出するプールや温泉で、他にも家族でタオルやマットを使いまわすことで感染することもあります。人が集まっている場所では、感染者が分からないので予防は困難ですが、家族内で感染者がいた場合はタオルなどを分けることで予防可能です。また、ご自身にいぼができている場合は、感染が広がらないように、治療が完了するまではプールや銭湯などは控えましょう。

健康な身体ならウイルスは感染しない

ウイルスはどうやっても防げないと思う方もいらっしゃるでしょうが、ヒトパピローマウイルスは比較的感染しにくいウイルスです。免疫機能が正常通りであれば、仮に皮膚内に侵入しても排除されます。
なお、体調が悪い時などは免疫機能が低下するため、ウイルスが小さな傷口から侵入していぼが生じてしまいます。
一度感染するとウイルスは繁殖し、治療に時間を要してしまうため、日頃から健康面に注意することが重要です。栄養バランスが整った食事を心掛け、こまめに運動しましょう。

いぼの治療方法

液体窒素を用いた
冷凍凝固術

いぼ治療の中で、一番よく利用されるのが液体窒素です。
数週に1回、2~3ヶ月間行うことで改善が期待できます。再発を繰り返す場合は他の治療方法を併用することがあります。

手術による根治的切除(保険適用)

局所麻酔を投与してメスでいぼを除去する方法で、治りが悪いいぼなどが対象となります。
麻酔によりメスで切除する痛みを感じませんが、手のひらや足裏は麻酔自体の痛みを感じることが多いです。

サージトロン
(高周波ラジオ波メス)
による治療

サージトロン(高周波ラジオ波メス)による治療サージトロンは、ラジオ波と呼ばれる高周波を用いてほくろやいぼを除去できる治療機器です。
電気メスや炭酸ガスよりも、他の周辺組織に熱ダメージを及ぼすことはなく、傷跡を最小限に抑えられます。

補助的治療

いぼに有効な外用薬や漢方を用いて治療します。