光治療(IPL)

光治療(IPL)とは

光治療(IPL)とは光治療とは、IPL(Intense Pulsed Light)という光の照射によって、シミやそばかすの原因となるメラニン色素、赤ら顔の原因となるヘモグロビンなど、複数の色素にダメージを与え、さまざまな肌トラブルの改善を図る治療です。
コラーゲンの生成も促進されることから、毛穴の開きの改善、ハリ・艶の回復といった効果も期待できます。施術時の痛み、ダウンタイムがほとんどない点も大きなメリットです。

当院で取り扱う「Nordlys(ノーリス)」

当院で取り扱う「Nordlys(ノーリス)」当院では、デンマークのエリプス社が開発し、アメリカのキャンデラ社が承認申請した「Nordlys(ノーリス)」を導入しています。色素性疾患(シミ)、血管病変(赤ら顔)に対するIPL治療器として、国内で初めて薬事承認を得ています。
ノーリスは、次世代型IPL「I2PL」が照射できる治療器であり、より広い波長域での照射が可能です。一方で、美容のためには不要となる400nm以下・950nm以上の波長を遮断することで、安全性を確保しながら効率的な治療を行うことができます。

こんなお悩みにおすすめです

ノーリスを用いた光治療は、特に以下のような方におすすめです。

こんなお悩みにおすすめです
  • シミ、そばかすが気になる
  • 赤ら顔を改善したい
  • くすみ、毛穴の開き・黒ずみを改善したい
  • 乾燥肌で悩んでいる
  • ハリ、艶を回復させたい
  • 痛みの少ない施術を希望している
  • ダウンタイムが短い施術を希望している

光治療(IPL)のメリット・デメリット

効果やメリット

シミ、そばかす、くすみの改善

メラニン色素にダメージを与え、ターンオーバーを促進することから、シミやそばかす、くすみなどの改善が期待できます。

赤ら顔の改善

照射する光がヘモグロビンに反応し、毛細血管の拡張を抑えます。これにより、赤ら顔の改善が期待できます。

毛穴の開き・黒ずみの改善

コラーゲンの生成が促進されること、ターンオーバーを促進することから、毛穴の開きや黒ずみを改善することができます。

ハリ・艶のアップ

コラーゲンの生成が促進されることで、年齢とともに低下した肌のハリ、艶の回復が期待できます。

ニキビ・ニキビ跡の改善

色素沈着を改善する作用、アクネ菌の殺菌・減少といった作用により、ニキビやニキビ跡が目立ちにくくなります。

痛み・ダウンタイムがほとんどない

施術中の痛み、ダウンタイムは基本的にほとんどありません。当日から、メイクや洗顔、シャワー、入浴など再開できます。

施術中に痛みが出ることがある

個人差がありますが、輪ゴムで弾く程度の痛みを感じることがあります。基本的に麻酔は不要ですが、もしご不安な場合には、お伝えください。

肝斑が悪化することがある

肝斑はシミの一種ですが、特に強く現れている場合には、施術によって症状を悪化させてしまうことがあります。
当院では、肝斑の治療も行っておりますので、そちらの治療を提案させていただきます。

光治療(IPL)は何回目から効果を感じる?

個人差はありますが、多くの方が、1回目の施術直後からハリ・艶のアップ、薄いシミ・そばかすの改善などの効果をご実感されます。
赤ら顔、毛穴の開き・黒ずみ、ニキビ・ニキビ跡の改善、また濃いシミやそばかすの改善といった効果は、実感するまでに複数回の施術が必要になるとお考えください。

光治療(IPL)の流れ

1カウンセリング

患者さまのお悩みやご希望などをお伺いし、お肌の状態を観察します。光治療(IPL)の適応となれば、次のステップへと進みます。
なお肝斑の方の場合は、他の治療をご案内します。

2クレンジング・洗顔

院内で、クレンジング・洗顔を行っていただきます。
クレンジング剤や洗顔料は当院でご用意しておりますが、普段お使いになっているものをお持ちになってくださっても構いません。

3光治療(IPL)

冷却ジェルを塗布し、目を保護した上で行っていきます。
施術時間は、15~30分です。

4クーリング・アフターケア

施術後はクーリングを行います。
問題なければ、保湿を行い、ご帰宅いただけます。院内でメイクをしていただくことも可能です。

副作用・注意事項・ダウンタイム

• 施術後、照射部位が少し赤くなったり、痛みが出ることがあります。通常、翌日か数日以内に治まります。
  • 施術後、照射部位の肌の色が一時的に濃くなることがあります。1週間~10日ほどでかさぶたとなって自然に剥がれ落ちますので、擦らないようにしてください。
  • 施術後は、お肌が敏感になっています。小まめな保湿、紫外線対策を徹底してください。
  • ごく稀に、照射によって火傷が生じることがあります。すぐに当院の医師が対応いたします。その他、ご自宅でお肌に異常を感じた場合など、当院にご連絡ください。

施術を受けられない方

以下に該当する方は、光治療(IPL)を受けられないことがあります。事前にご相談ください。

• 妊娠中の方、授乳中の方

• ケロイド体質の方

• 光線過敏症の方

• ヘルペスの症状が出ている方